2007年8月31日金曜日

ノートパソコン

   07年8月31日(金) 23時
 これまでは、病み上がりで、自分の机もはっきり場所が決まらず、パソコンも、 何度となく場所を変えながら過ごしてきた。
 ところが今日は、病気になる前の場所に、今使っている、ノートパソコンを置いて使い始めた。なんだか懐かしい感じがする。
 こうやって、次第に回復している事を感じることができて、ほんとにありがたい。

2007年8月27日月曜日

腕のリハビリを再び始める。

 07年8月27日(月)午後8時
 昨日から、腕のリハビリを軽く再び始めた。
鍼の仕事は順調に増えている。

2007年8月26日日曜日

アスナロ支援会会則

 07年8月26日(日)18時
 今日は、先日書いた、あすなろ支援会のチラシ配付の続きと、同じ会の会則の事を書いてみたい。
一昨日、例の場所で役員会をした。メンバーは、いつもの5名。
 例の通り、500円のお弁当を食べてから、会は始まった。まず、チラシの配付までは、メールで話し合って決めていたので、配る場所と、枚数とを、私に一任してもらった。
 次に、今日の主な議題である会則のことを話し合った。
 考え方は、我々の鍼法で開業した人を支援もするが、最も大事なことは、鍼をする人を支援することにより、我々がお互いに高めあうという事である。これを分かってもらうために、時間を使った。

 ここで、会則の目的の部分を引用して見る。

     「あすなろ支援会」会則
  (目的)
第3条 この会の目的は、次の通りとする。
  1.あすなろ鍼法の学習者の支援
  2.同鍼法による開業者への支援
  3.上記、1.及び2.を行うことにより、会員をお互いに高めあう。
 まだ、会は始まったばかりだが、これまでにも、知らない経験をした。
 一例を挙げると、チラシを道路で配ってもらうのにかなりのエネルギーがいるということも分かった。少しその事を書いて見たい。

 三社程電話で聞いてみた。まず初めの会社は誰も、電話に出なかった。二つ目は、「それは企画から立ち上げに成りますので……。」。あまり良い仕事では無いと思われたのかも知れないが、ここは、望みがなさそうだと諦めた。
 三つ目は
「明日お返事します。」
 翌日、ちゃんとかかってきた。
「チラシの件ですが、お客様がおっしゃった1万枚3人を使って、1週間ぐらいかかって配ると、およそ30万円かかります。」
 丁寧にも、こちらがそんなにはできないことを知ってるかのように、
「新聞販売店に頼まれてはいかがですか。5万円ぐらいで収まりますよ」と言ってくれた。
丁寧にお礼を言って電話を切った。
 このように、これからも、いろんな経験ができると思うと、ワクワクする。どうかこれをお読みの方も、会に入りませんか。
 このブログのコメントか、トラックバックで、貴方のメールアドレスを書いてください。
喜んで、返信します。
では、今後もいろんなチャレンジの話にご期待ください。

2007年8月23日木曜日

湯船3

  07年8月24日(木)20時45分
  
 一昨日に続いて3度目の湯船の話である。先ほど風呂に入った。湯船に入る時も、湯船から上がる時も、風呂の縁を持って、出入りができた。
  おそらく、明日からは、毎日出来るような感じがする。 
 

2007年8月22日水曜日

湯船2

 6月に、このブログに、湯船のことで書いている。手すりではなくて、風呂用に買った椅子に掴まって、湯船に入ることができた。大変嬉しいというようなことである。今回も同じようなことを書いてみたい。湯船から上がる時に湯船の縁を持って上がることができた。
 最近は、左の下肢のこわばりを取ろうと、いろいろ工夫したりしていたので、その成果もあったのやらと思ったりして、大変愉快である。

2007年8月21日火曜日

散らしの配付、役員会で決定

 07年8月21日(火)12時半
 あすなろ支援会のことである。昨日は、ホームページ作成から、散らしの配付に切り替えたところまで話がすすんだ。今日の午前中に、役員会を、今週の金曜日にしたいとメーリングリストで皆さんに尋ねた。
 そこでは、会則の決定をしたい。それができれば、会員になっていただいている皆さんに、会則を送りたい。そして、あすなろ通信等を通じて、役員と、会員の皆様との温度差が少なくなる事を計って行きたい。
 いつもお読みいただいていらっしゃるかたがた、ありがとうございます。

2007年8月20日月曜日

散らし配付

 07年8月20日(月)23時
 YSさんのホームページを作ろうとしていたが、本人の考えで取りやめになった。それで、みんなに諮ってこの秋から、散らし配付に切り替えることにした。
 そこで、先週、調査係の役員さんに、以下の調査をお願いした。
 1. 交通センター内での配付はできるか。
 2. その他、なにか広告のことに関して方法があるか

 結果はこうであった。
 1.については、だめ。
 2については、掲示板への広告ができる。

 そこで、数人で話し合い、支援会の役員さんに、散らしの配付を了解いただいて、交通センターの外で、散らしの配付をしようとした。そこでまず、北署に電話をした。
「もしもし、私は一般の者ですが、道路での散らしの配付は、そちらでか、どこかでかの許可が必要でしょうか。」「はい、どこでされますか」
「交通センターの直ぐ外までは決めていますが、具体的にはまだで、許可が必要と言うことが今分かりましたので、これから具体的に場所を決めたいと思います。」
「はいはい、では決まりましたら、これこれを用意して、申請をしてください」
「分かりました。お忙しいところを、ありがとうございました。」
 そして、今、メーリングリストで、散らし配付の諾をもらったところである。
 今日も、大分、面白く、ためになった一日であった。
 

2007年8月19日日曜日

感動の欽ちゃん

 8月19日(日)あと5分で23時。
 テレビで、欽ちゃんが、感動のひとときを演じている。普通ではできない、長距離を走って会場に到着した場面なので、欽ちゃんの到着の場面に感動したと書くべきかも知れない。24時間テレビの終わりのところなので、感動の強さが増す。この番組も、もう30回を数えると言う。これを見て私も、あすなろ支援会も頑張るぞと強く思わされた。
 支援会は、今動き初めている。数日前にこのブログで書いたように、YSさんの支援を初めているが、最初に取り組んだ、ホームページの作成は、相手の都合で辞めになった。それで次は、パンフレットの配付をしようとしている。ここで、少し、その活動の状況を分かっていただくために、活動に使っている「メーリングリスト」の一部を引用して見ることにしたい。

Subject: [asunaro-shienkai][00030] チラシの配布の件1
Date: Sun, 19 Aug 2007 13:37:05 +0900

皆さま、こんにちは。
調査係のきのちゃんです。

オウシさんと話を進めていました、治療院のチラシの配布の件で報告します。

交通センターのバス乗り場での配布は、無理でした。
理由は、バスに乗られるお客さまの妨げになるのと、チラシの内容が営業目的だからだそうです。

Subject: [asunaro-shienkai][00031] チラシの配布の件2
Date: Sun, 19 Aug 2007 13:59:14 +0900

けれど、バス乗り場の掲示板には貼り出せるようです。

百何十円×1日×枚数で料金は前払い。
申し込みは、交通センターホテルのすぐ近くにある事務所にするといいそうです。
ただ、掲示したい日の4日前に。

掲示板の場所は、4つのバス乗り場の合計20ヶ所の中のどこかになります。

以上、調査報告でした。

 今、二つのメールを引用したが、このように、パンフレットの配付に取り組んでいる。
 ここにでてきた「きのちゃん」と言うのは、会の役員の一人で、口数は少ないが、しっかりした分を書く。また、「オウシ」と言うのは、私のことである。
 このブログは、生き甲斐のことを書くために始めたものなので、今後も、このような支援会のことも取り上げて行きたい。これをお読みの方に感想や意見をお寄せいただければ幸いである。

アマチュア無線

昨日は、アマチュア無線の終わりの会に出かけた。8人ぐらいの小さな集まりであったが、親しく語り合えた、楽しい一時であった。集った人の年齢は、ほとんど60歳を過ぎていて、若い時のように、張り合ったり、しっかり議論したり等しなくて、和かな内に時間が最後まで流れていた。

会が始まったのは、20年前だと発表があった。携帯電話に押されて、ハム人口が減ってしまい、他の多くの会も次々と解散していると言う。

寂しい話も多い中に、私にとっていいこともあった。それは、最近力を入れている会、「あすなろ支援会」の会員を一人見つけることができたことである。

2007年8月18日土曜日

腕のリハビリを休む

皆さんこんにちは、オウシです。
3日ぐらい前から、腕のリハビリを休んでいます。

左の下顎の歯肉が腫れていて、肩が重くるしく動かしても痛いので、リハビリとストレッチを休んでいます。

こんなことは、初めてで、とっても辛い事ですが治まるまで仕方がないと諦めています。

歯茎の腫れと、肩の痛みは、鍼で毎日治療をしてもらっています。

そんな辛い中にあっても、今日は土曜日で治療室が休みで、だれもいなかったので、私がギックリ腰の鍼をしました。仕事ができる事がこんなにありがたいとは、やはり自分は恵まれていると、つくづく思いました。

2007年8月15日水曜日

紐を結ぶ

 今朝は、昨日の分の予約のカードが、まだ治療室に残っていた。いつもは、私
の居間の作業をする台の上に、紐で和綴じされて置いてある。それがまだ、治療
室の予約帳に綴じられていた。それで、昨日までなら家人に頼むところであるが、
 「よし、今日は自分でやって見よう」と思い、
居間に持って来てはめ込みを試みた。まず、一昨日までの予約カードが和綴じさ
れている紐をとく。
この紐は、直径3ミリぐらいの大きな物なので何とかとけた。そして、この紐に、
1枚のカードを通して一昨日の物と併せて、いよいよ紐を結ぶことになった。ま
ず一度結ぶ。次に蝶結びである。一回目は失敗した。やっと2回目で成功。

2007年8月14日火曜日

正座1

皆さん、こんにちはオウシ(才田覚)です。
 昨日は一昨日から二日間、親の家である山鹿市へ行ってきました。二日目に暇
に任せて私のリハビリをしました。その後、いろんなストレッチをしていたら、
正座ができることが分かりました。一日目の挨拶では正座ができなかったのに、
二日目の昨日は帰り際に正座で挨拶ができました。次第に日常動作が出来るよう
になっている事をまた強く感じたいち一日でした。

2007年8月11日土曜日

開業2

 昨日、支援会が、また動き始めた。それは、ホームページを作り始めたことで
ある。このブログで先日取り上げた、開業した人を支援することが、始まった。
昨日は、ホームページの作り手と、開業した人とが合って打ち合わせをする段取
りをした。
コノ活動がうまく続くように祈念したい。どうかこれをお読みの方も、応援して
いただきたい。そのためにも、コメントをこのブログに送っていただけませんか。
メールでのコメントなども歓迎します。
送り先
oushi@s6.kcn-tv.ne.jp

腹這い

 腹這いは、コノ病気になって以来、何時かたっせいしたいと思っていたことの
一つの到達点であった。それが、今日、ほぼできた。完全ではないかも知れない
が、一応できたことは 、大変喜ばしい。
 不完全なところは左の肩関節が外や上に広がらないために、腹這いの時に、腕
を伸ばして頭の方にやることができないことである。それで、腹這いになった時
の左の腕は左の頭の横にある。掌を下に向けて床に着けて、肘をやや曲げたじょ
うたいである。
 しかし、これだけ左の肩関節が開くと、寝返りなどはかなり楽に出来るように
なった。速く体が自由に動かせるようになり、何時かこのブログでも書いたよう
に、「あすなろ支援会」の仕事をどんどんやれるようになりたい。それがこのブ
ログのテーマの生き甲斐を追求することに繋がるのではないのかと思うからであ
る。

 
 

 
 
 
 

2007年8月8日水曜日

ももの後ろ側

今日の夕方、お茶を飲んでいて発見した。畳に下肢を伸ばして座っていて、体を
前に曲げようとして、左の大腿後側に突っ張りを感じた。これが、これまでいろ
んな動作がうまく行かなかった原因の一つだと思った。いままでは、下腿の後側
の突っ張りを取ることは心に留めていて、鍼の練習をする人にもほぐしてもらう
時に下腿を頼んでいたが、今度からは大腿も後側をほぐしてもらうことにしよう
と、今日思った。半年までとよく言うが、やがて1年になろうとしている今も、
新しい発見があることが心から嬉しい。

2007年8月7日火曜日

外を歩く0807

今日から、外を歩く時、我が家を入れないで3軒の終わりまで行く事にした。
十日ぐらい前に2軒半ぐらいにしていたので、装具を使っての歩きよりも距離が
伸びにくいが、それでも伸びて行き装具の時のように伸びが停まらなければ良い
と思う。

開業

皆さん、おはようございます、オウシです。
昨日、ysさんの開業のお祝いにでかけました。
イタリア風の料理でしたが、パスタが大変おいしく、歯ごたえと味が何ともいえ
ない素晴らしいものでした。
 さて、治療院は、不動産屋さんの事務所とロビーを共有している、
モダンな感じのスペースでした。
サーッ、これがうまく行くように「あすなろ支援会」では応援したいとおもって
いるのですが、
まずはホームページを作り、来春が勝負として、パンフレットの配付を考えてい
るのですが、うまく行く事をしっかり念じたいというところです。

2007年8月6日月曜日

後ろ歩き2

二日ぐらい前から、後ろ向きに歩く時、悪い方の左足が、やや上がる様になった。
それまでは、その足は上がらずにユカをこすって後ろに運ばれていた。布団を上
げやすくなったり、考えて見ると、下肢のバランスが良くなってきているのだと
思う。

2007年8月5日日曜日

ネクタイ

今日から、ネクタイを結ぶことを、リハビリに入れた。一回目の今日は結べたが、
ほぼ形にならずに失敗。
実話、今年の5月に一度やってみたが、自分では、力が足りずに、家人に引っ張
ってもらわなければならなかった。それに比べれば、力はあるので後は繰り返し
やれば、何とか出来そうな感じがする。
 実は、明日使うので、もう間に合わない。それで、結ばなくてもいい物を明日
買って来るようニ家人にこれを書く前に頼んだ。
 
 

布団2

 布団の上げ下ろしに自信がついた。数日前にも一度やったのであるが、その時
には何とかなった。それだけという感じがしていた。しかし、今日やってみた感
じでは、明日もまたやれそうと言う感じだった。だからといって明日から毎日は
たぶんしないとは思うが、とにかくいい気分には変わりない。
 

2007年8月1日水曜日

焼鳥屋さん070731

夕食後、ゴロッと横になった。「さて、今晩は何を書こうかな」考えているうち
に、「そうだ、焼鳥屋さんへ行こう」と突然思いついた。夕食でビールのリハビ
リを2杯やっているので足がやや重いがこれはしょうがない。なんと言っても、
焼き鳥のリハビリのためである。
 物入れの小さな引き出しを見ると千円札が数枚手にふれた。それをベッドの棚
に乗せる。つぎは、半袖のシャツを着る。家人に「焼鳥屋さんに行って来るね」
家人は、1秒考えて「はい」
 ややこしい話にならない前にタクシーに電話する。鞄に携帯と財布を入れる。
玄関へ行く。外へ出ると、丁度タクシーが来た。慌ててしかし危ないのでゆっく
り乗り込む。
 車は店の前に到着した。運転手さんにゆっくりしか動けない事を断って歩道に
下りる。二つある階段をゆっくり上がる。よそのおばちゃんが悪い方の腕をつか
んで歩くのを手伝ってくれる。少し痛いが、焼き鳥のために我慢してお礼をいい
ながら店に入る。止まり木の椅子に座り込む。思えば一年ぶりの焼き鳥である。
ナマビールと一緒に飲み込む。理由なくうまい。
 「アーッ、社会的機能復帰だ。」