2009年8月18日火曜日

赤いちゃんちゃんこ

09年8月18日(火)晴れ。
今日で草履を履く練習をして10日ぐらいになる。歩くのは大分良くなった。今困っているというか、頑張っていることは、仕事をするために椅子にかけている時、少し足を動かすことがある。その時足から草履がスルッと抜けてしまい、それを履こうとして足を動かすのだが、これがなかなかスムースには行かない。しかしこれが最高のリハビリだと思い、やめないでいる。これが余り困らなくなったら少し形式の違った草履を捜してこようと思っている。
 さて先週の3日間、阿蘇の宿泊施設に行った。私と家内との還暦を子供達が祝ってくれるという、ありがたい話のためである。
 1日目、現地に着いて部屋に落ち着いてみると、思っていたよりも静かで良い。1部屋いくらのバンガローを想像していたが、ゆったりしたホテルなみの感じであった。
 この阿蘇の今回の体験で、私が良いなと思ったことが3つあった。
 先ず1つ目は2泊目の夕食の席で、家族14人が揃って私たち夫婦の還暦を赤いちゃんちゃんこで祝ってくれたことであった。儀式とまでは言えない簡単な家族の祝いの席であったが、3人の娘夫婦の6人と、その子供達6人、それに私たち夫婦の合わせて14名の人数であった。これまでの私は、儀式にはあまり感動しなかったのであったが、今度は素直に喜ばしい気持ちに心からなった。赤いちゃんちゃんこの袖を通し、写真機のシャッターの音が聞こえた時には、心から喜んでいる自分を感じた。
 その時の食堂は席だけ予約していたところであったが、食事が済む頃には周りにいた別のお客さんはいなくなり、丁度部屋も予約していた様な感じになり、最後の時、先ほどから書いている赤いちゃんちゃんこを着る頃には、お店の人にもお願いして写真機のシャッターを押してもらえたほど、全ての雰囲気がまるで私たちのために備えられているように思える程の有様であった。
 2つ目に感心したことは、車椅子のことであった。帰る日、つまり3日目みんなでお猿が登場する劇場に行った。私は全く知らなかったが、子供達によると、テレビでも放映されている程の人気であると言う。
 その施設は山の斜面を利用して作られているので、坂が多かった。私がまだあまり歩けないので、2泊した施設でも車いすを借りて、家内や娘や娘婿達に押してもらっていたが、坂道では力がいるようであった。そしてこのお猿の劇場に入った時、娘が車いすをやはり借りてきた。家内が押していて坂道になった時、借りてきた娘が言った。
 「自転車のように、坂道もバッテリーが働いて軽いと事務所の人が言ったよ。」
 家内に聞くと、ほんとに軽いと言う。そしてその後、押し手がそれを借りてきた娘の旦那に替わった。そして彼は言った。
 「晴彦(下の孫)でも押せるよ」
 そして暫くその孫が押し続けた。
 あの、自転車のアイデアをうまく取り入れているのには感心した。
 3つ目は、このお猿の劇場が有名になるようにしている経営者かアドバイザーかは分らないが、この不況の時に、1時間半も待つ程の行列ができる人気のある繁盛ぶりに感心した。熊本は商売が下手だとかよく聞く。だからよその県から来た人が経営しているのかも知れないが、こんなに賑わうことは大変喜ばしいことであると思った。
 
oushi@s6.kcn-tv.ne.jp

2009年8月12日水曜日

素晴らしいホームページ

  09年8月12日(水)。午前2時
 今日も眠る前に腰痛の調べものをして興奮気味になったためか、2時間ほど平岩さんの本を読んで起きている。ブログを書いたら気分が変わるかもと思い起きあがった。明日は病み上がりの私にしては少し多く、4人も仕事の予定が入ってありがたい。
 膝の関節炎の鍼をする人、健康管理の鍼をする人、ごく軽い脊柱管狭窄症の鍼をする人、筋肉痛の鍼がその内容である。
 ところで、昨日は体の疲れの鍼や筋肉痛で来院していただいている方とホームページの話をした。その人のホームページを見せていただくと、凄く上位にランクされて検索した一覧に出てくる。
「なぜこのように、素晴らしい結果になったんですか」と私はその人にお尋ねした。
 その人は、このように話して下さった。
 「仕事のアピール文というか、閲覧の方のためになる情報を毎日書き込んでいたらこのようになった」。
 私は思った。
 私のホームページにもこれからはもっと本当にためになる鍼に関する記事を乗せることをやって行こう。
 
oushi@s6.kcn-tv.ne.jp

2009年8月10日月曜日

皆様へのお礼

  09年8月10日(月)。午後10時晴れ一度俄雨
 そこで、ブログを書こうと思ったら、窓の下から聞こえたのがえんまこうろぎである。少し早すぎて私の間違いだろうか。これが今月の20日過ぎなら間違いではないと思うのだが。
 この文は一昨日のブログの一部である。早いと虫の音に対して書いてはいるが、今も昨夜もそれこそはっきり私にも分る音で鳴いている。
 ところで昨日、ブログにコメントが届けられていることが分ってありがたかった。msさん、コメントありがとうございました。仕事場ではしっかり生甲斐のための活動をやっていますので安心してください。それから、最近読んでいただいている北雄さん(仮名)ありがとうございます。どうか散歩を、北雄さんの生甲斐であるクラシックラジオを作られるための体作りとしてお続けになりますように祈念申し上げます。
 では、読んでくださっていらっしゃる皆様、ありがとうございます。

 
 
oushi@s6.kcn-tv.ne.jp

2009年8月8日土曜日

えんまこうろぎ

  09年8月8日(土)。午前3時
 眠れない。腰痛の面白い本を読みすぎたか、風呂に浸かる時間が上に書いた腰
痛の面白い本を早く読みたくて短くなったためかは分らない。平岩さんの本を読
んでいるので退屈はしないが、気分を変えてみようと関西にあるホストコンピュ
ータに電話で繋ごうとしたら、私の入っているサーバーか、相手のホストコンピ
ュータのためか繋がらない。
 そこで、ブログを書こうと思ったら、窓の下から聞こえたのが、えんまこうろぎであ
る。少し早すぎて、私の間違いだろうか。
これが今月の20日過ぎなら、間違いではないと思うのだが。
 もう少しこれを書いたら小説を聞くことにする。

oushi@s6.kcn-tv.ne.jp

2009年8月6日木曜日

草履2

09年8月6日(木)晴れ。
今日で草履を履く練習をして4日ぐらいになる。廊下を歩くとガタガタと少し音がする。足の指の力が弱いためだろう。足を草履に入れようとする時が最も大変である。草履を完全に履くために、壁に何度となく不完全に履いた草履をぶつける。履いてしまえば良さそうだと感じてはいる。歩く練習を携帯の音楽に合わせてやるのであるが、音楽を裸足の時に比べて少し遅い曲にしなければならない。
 暫く草履で歩いた後、裸足で床を歩いてみると、これまでよりも確実に床をとらえて歩いている感じがした。足の指を使っているためだろうと思った。草履を使うことに意味を感じることができたので、このまま続けたい。

oushi@s6.kcn-tv.ne.jp

2009年8月2日日曜日

草履

  09年8月2日(日)晴れ。
一昨日かその前の日に、草履を履いて歩く練習をすると、足の指も訓練になってよいということを聞いたので、私はなるほどとなっとくして、今日は今から買いに出かけようと車に乗って家の者を待っている。携帯がなかった頃は、待ち時間は退屈であったが、近頃は携帯のおかげで待ち時間も苦にならなくなった。このブログも携帯で書いている。(今は2日の14時少し前である。)家の者は虫の駆除のために薬を家の中の数カ所に設置してきたようだ。買い物は大きな店に行くつもりである。いぜんなら私が好んで読んでいる時事を扱った雑誌に、よく町を破壊する店の経営をしているということで取り上げられているような店である。中は広い。以前、これから行く店で売り場を聞いたら、ここから歩いて20分と言われてその広さに驚いたことがあった。まさに、店と言うより町である。
 さて、私は売り場で草履を見せてもらい、少し大きめの物を選びそれを買うことにした。明日から廊下で試してみよう。(上記の()から後は、同2日20時に家のパソで続きを書いた)
 
oushi@s6.kcn-tv.ne.jp