2007年12月23日日曜日

キリ

 07年12月23日(日)午後3時
 今日、初めて紙の束(カレンダー)に、キリで穴を空けた。
数日前に届いた郵便物を処理していたら来年のカレンダーがあった。このブログ
を今書いているが、何を書くにもカレンダーがいる。脳の出血の後は、特にそれ
を感じるようになった。つまり、曜日や日にちを思い出し辛いのである。そこで、
これは良いと思い、テーブルの横にぶら下げることを思いついた。
 まず、キリを取り出しに行った。私の居る居間から廊下に出ると、1メートル
ほど行った所の左手に階段の裏側を利用した物入れがある。その扉を開ける。こ
れは私でも麻痺していない方の右手だけでできるので簡単である。次に、その物
入れの前にかがみ込む。これも、このブログで前に書いたように難なくできる。
そして、布の袋に入ったキリを取り出した。さて、これからが穴空けである。ま
ずキリの蓋を取る。これは仕事でも何時もやっているので、麻痺側の手でキリの
本体を持ち、良い方の右手で蓋を取り、うまく行った。
 次はカレンダーを台の上に置く。私は視力がないので、広いカレンダーではな
くて、一月分を1枚にした物、を使うので、来年のカレンダーは、12枚と説明
等で合わせて20枚ほどになっている。
 台に置いたカレンダーにキリを当てる。初めは麻痺側の手でカレンダーを押さ
えて、良い方の右手でキリを回していた。もっと早く穴を空けることは出来ない
かと両手でキリを持ち、手をすり合わせてキリを使おうとするが、なかなか左手
が協力してくれない。でも少しはキリが回転して穴は空き始めた。やがてキリの
先がカレンダーの裏から覗いた。それでカレンダーを台から持ち上げて立ててそ
れを左手で持ち、右手でキリを持ち、空けた穴を大きくした。そして少し穴の大
きさが増したので今度は和綴じようの紐でカレンダーを無事作業台にぶら下げる
ことができた。
 普通なら10分か15分でできる作業が40分ほどかかったが、大変喜んで作
業を終えることができた。

0 件のコメント: