2010年3月9日火曜日

キーボード

 09年3月9日(火)午後6時
 今日は曇ったり雨が降ったり寒い。
 昨年の夏、大阪からキーボードが送られてきた。私は喜んでいただくことにし
た。
 私のパソコンはノートタイプで、もっと練習に向くキーボードが良いと思って、
その大阪の人が送ってくれたのであった。
 私はそれをいただいてから、暫くはいろいろと工夫をしてそのキーボードを使
おうとしてみた。しかし、いつの間にかその練習はやめてしまっていた。
 ところが、今から一週間ぐらい前のことであったが、ある「メーリングリスト」
で、東京の人がメールでゲームを紹介してくれた物をダウンしてみた。そしてそ
れは、自己解凍ができて、フォルダに置いておくだけで使えると聞いた私は、早
速それを試してみることにした。
 そのゲームは、村を探検するという設定になっていた。猛獣に出会って、それ
を銃や弓で倒したり、宿屋で力を蓄えて疲れを快復したり、お宮でくじを引いた
り、いろいろな人生の様な出来事に遭いながら、力を付けて、次第に高い位に上
がっていくというゲームである。
 私はこれを見て、これは左手の訓練にいいなと思い、日に何度となくやってみ
るようになった。初めは猛獣に出会って、それを銃や弓で倒すとき、キーボード
の手前にある長いキー(スペースキー)を叩くと弾丸や矢が出ることになってい
るので、私は左手の真ん中の三本指で、このスペースキーを叩いていた。すると
次第に指を伸ばして叩くようになることがわかり、最近は、指を一本ずつそのス
ペースキーに当てるようになってきた。初めは指が曲がり気味でキーを叩いてい
たが、次第に指を伸ばして叩くように変わってきた。その効果は、物を握るとき
に分るようになった。物を握る時は、まず指を開かなくては、伸ばさなくては物
は握れない。それでこのゲームによる訓練では、指に対する効果がはっきり分っ
てきた。そして昨日からは、肘を伸ばしてキーを叩けるようになりつつある。ま
だ、真っすぐには伸ばせないが、次第にキーボードを向こうにやりながら肘が伸
びるようにしていこうとしている。やはり、このキーボードによる練習は良かっ
た。

oushi@s6.kcn-tv.ne.jp

0 件のコメント: