2008年11月5日水曜日

2階 2

2008年11月5日(水)午後11時
私が二階に越したと前回に書いた。今回は、何故越したかを書いてみたい。
私が二階に移るまでは、母親が二階を使っていた。
母親はやがて90歳である。歩きかたは元気で、階段の昇降も難なくできていた。
しかし、何時かは階下に降りてもらうことを、私と家内とは常々話し合ってはい
た。そんな状況の中で、階下の居間の隣に、5年前にパソコンルームを作った。
居間が6畳の広さで、作ったパソコンルームが6畳の広さである。初めからここ
を母に将来は使ってもらおうと想ってきた。
 さて、今年母が肺炎になった。私たちの不注意もあったが、生来強い体の母は、
直ぐ快復した。そこで私と家内はもう母に階下に引っ越してもらうことにした。家内が私に言った、
 「お父さん、2階の二部屋を使えていいね」
 私はまた新しい暮らしが始まるような、楽しい気分を味わい始めた。最近午前中は、本を読んだり本を作ったりして過ごし、昼からは体の訓練を夕方までやっている。ほんとにありがたい毎日である。

0 件のコメント: