2011年12月25日日曜日

ギックリ腰と筋肉痛は、鍼が速く治る

皆さん、こんばんはオウシです。

筋肉痛とギックリ腰のことを書いている途中でした。

それで、ここで言う筋肉痛は、難しい話は辞めて、筋肉が突っ張ったり、腫れた
りして、動かすと痛い(運動痛)ものや、何もせずに、寝ていても痛いもの(自
発通)のものまで、とにかく痛いものを言います。

一方ギックリ腰は、何かをしていて、急に痛みが起こったものを言います。です
からギックリ腰は、その名前に含まれる病気やけがは、いくつもの種類がありま
す。
その中でも多いのが、捻挫です。

ここから、この前のブログに書いた、筋肉痛だったんだけれども、ギックリ腰と
訴えて患者さんが来院された話に戻します。

普通ギックリ腰は、立った姿勢で体を前に曲げると、左右どちらかの腰が痛い人
か、同じ立った姿勢で体を後ろに反らすと腰の真ん中が痛いと言う人が多いもの
です。

そしてギックリ腰は、床に落ちた物を拾おうとしてなったとか、くしゃみをして
なったとかとおっしゃる方が多いものです。

ところが、今日書こうとしている人の訴えは、少し違っていました。
急に痛くはなったんだけれども、瞬間的に痛くなった(急性突発性腰痛)んでは
なくて、仕事をしていたらその日の内にいたくなって来た。
(急性ではあっても、突発性では無い)

そして本人はギックリごしになったのでお願いしますとおっしゃっています。

また、立った姿勢で体を前に曲げても、後ろに反らしても痛いと言われます。

私は「筋肉痛ですね」と申し上げると、何か面白くなさそうです。

これらの人は今回はどなたも数回で良くなりました。

私は思いました。
もっと、ギックリ腰はこんなものですと言うアピールをしなくてはならないな。
そして、筋肉痛も、ギックリ腰も、鍼の治療が大変有効であることもアピールし
なくてはと

oushi@s6.kcn-tv.ne.jp

0 件のコメント: