2009年10月17日土曜日

枯葉

09年10月17日(土)午後11時
 昨日夜、ラジオを聴きながら鍼をしていると、枯葉の曲が聞こえた。これで今日は同じ曲を2度聴いた。今朝歌っていたのは「ナットキングコール」だった。誰でもそうだと思うが、ずいぶんこの歌を学生の頃から聴いた。 それは、私が高校の1年の頃からだったが、毎年9月の半ば暑い熊本も涼しくなりかけた頃、この枯葉の曲を聞きたくなった。それで自分では持っていなかったので知り合いに借りて聴いた。1週間ほどでそのレコードはその知り合いに返していた。しかし10月の終わり、つまり深い秋にまたこの枯葉を聞きたくなり、また借りてきて聞いた。それが3年ぐらい続いたと思う。こんな40年ぐらい前のことを思い出して、頭重の人の鍼を終わって茶の間でビールを飲もうとしたら、家内が「不毛地帯」は見るねと言うのでこれは30年ぶりだなと思った。30年ぐらい前にテレビで放映されたドラマで、大変面白かったことを憶えている。細かいところは忘れているが、見てみると思い出す。主人公の彼が軍隊で高い位にあって、重要な命令も書いたことで、自分のことを国民に対して申し訳ないと強く思う。 戦後、戦争には関わらないと決めた彼ではあるが、国の防衛の過ちで国民にそのしわ寄せを与えてはならないと考える彼は、悩んだ末、商社マンとして戦闘機の受注に関与していく。 我々は枯葉の歌を聴いて喜んだり悲しんだりする小さな生活を生きているが、悔やむことが、できるだけ少ない生き方をしたいものである。
 
oushi@s6.kcn-tv.ne.jp

0 件のコメント: