2009年10月26日月曜日

腰痛の運動法(治療に用いる体を動かす方法)

09年10月26日(月)午後11時
 書いていたら次々に用ができて、やっと今になったので、これを発信すること
にした。
なにせ、書き始めは昨日である。

09年10月25日(日)午前11時
 今朝は、日曜でのんびりしている。
 今、電話をしたら雑音がひどくて話があまりできなかったので、「またかけま
す」と電話は切りにした。これで三度目である。
 このことは、つまり電話をこのお宅にかけることは既に昨日二回体験済である。
また、お昼からでもやってみよう。
 実は、今、腰痛の面白そうな運動法を探している。腰が痛いのは、腰を前に曲
げて痛いものと、後ろに反らして痛いものとがある。今探しているやり方は、こ
の反らして痛いものに、反らす運動をすると言うのである。私はこれまでの経験
でそれはあまり勧められないと思っているが、先日読んだ本に、その素晴らしさ
が書いてあった。そこで私は実際にやっている人に尋ねてみることにした。これ
は、料理も、鍼も、運動法も……多くの技術がそうであるように、本を読んだだ
けでは分らない、できないことが多いので、実際にやっている人に尋ねてみるこ
とにしたのである。
 知り合いを通じて捜していたが、その結果はまだ出ていない。しかしそれとは
別に、たまたま話をした人から、自分はある人から雑誌で見たと言って、先に書
いた運動法に近いやりかたを教えてもらったと言う話を聞いた。その人は腰を反
らすのは痛くはないが、腰痛と下肢の知覚異常があるのでやってみたら害はない
という。そこで私もその雑誌を読みたくなり家の者に探してもらった。昨日それ
が見つかって、そのお礼を申し上げたいと思い、先ほどから書いている電話をし
ている訳である。お礼を申し上げると共に、一つ尋ねたいこともある。それは、
この話を聞いたのは先月か、先先月だったかと言うことである。昨日私が見つけ
てもらった雑誌には、私が必要と思う記事があったが、これの話を教えてくれた
人は、私にこの話を少し前に私に伝えてくれたような気がする。そうなると、私
が見つけてもらった雑誌とは別に、それに関する別の月の雑誌が存在するのかも
知れない。そこでその人に、何時その雑誌を読んだか聞いてみたくなったのであ
る。
 しかし、マーッ、今本屋さんに雑誌は見つかって、私が欲しかった記事もあり、
早速スキャナーで読み込み、それをパソコンのソフトで文字にしてもらう作業を
始めてもらうことにした。
 このことは、この方法と安全性が見つかるまで探し続けて、ここでも書いて行
きたい。
 
oushi@s6.kcn-tv.ne.jp

0 件のコメント: