2009年6月16日火曜日

雑用

6月15日(火)晴れ。
 今日の夜はまとまった作業はしないことにして、細かなことをやることにした。夕ご飯を食べ終わったのがほぼ七時だった。まず初めにカラオケの練習をした。家にはカラオケのセットはない。そこで小さなポケットに入るようなテレコを使うことにした。これだとスピードを早い、遅い、共に三割ぐらい換えることができる。これを使って、やや音を下げてやり始めている。 ここ数日では、大分息が楽になりつつある。初めの頃は、息をしてはいるが、調度水泳の習い初めに息継ぎはやっているのに空気を吸ったりはいたりできずに、呼吸はしているのに泳ぎの途中で苦しくなり、泳ぎを辞めて息を整えなければならないことがあるように、歌の途中で息を整えなければならなかったりしたが、最近は大分呼吸ができるようになってきた。 特に今日は、一つの歌がほぼうたえるようになった。今度は明日からこの歌の音の高さを少しずつ上げていく作業をしたい。そして、これはまだ数ヶ月経ってからのことだと思うが、次はカラオケを終わって音読をして、うまくおしゃべりができるようにしたい。

oushi@s6.kcn-tv.ne.jp

0 件のコメント: