2008年4月17日木曜日

湯呑み

08年4月17日(木)午前11時
 今、お茶を飲んだ。最近、手の訓練でコップよりもやや細い瓶を持って、訓練
をしているので、湯飲みを持ってみたくなった。お茶が入っているので慎重に右
手から左手に湯呑みを持ち替えた。ここまでは以前にもやったことがあった。今
度は、いよいよそれを口の傍まで持って行き、手前に傾ける作業をしなければな
らない。まず、上に上げるのはなんなくできた。次に手前に傾けるのが、腕の強
バリを感じながらゆっくり行わなければならなかった。それでも、数回繰り返し
て茶をほとんど飲むことができた。しかしさすがに、最後の湯呑みの底を持ち上
げるような動作は辞めることにした。それでも、湯呑みでお茶を飲めるとは、大
変ありがたく嬉しい。

0 件のコメント: