2013年5月18日土曜日

変形性膝関節症の鍼治療

皆さん、こんにちはオウシです。
今日は、昨日膝が痛い人が来院されたので、変形性膝関節症の鍼治療を話題にし
たい。

私は開業まもないころは、膝の鍼治療はあまり得意ではなかった。
今思うと、膝そのものの鍼をやりすぎて、周りから次第に炎症の腫れは引かせる
し、それが固まったしこりは、順々にらっきょの 皮をむくように、次第に所見
(鍼の目標になる体の変化に因るしこりやはれ)を
取ることをしていなかった様に思う。最近は、周りから鍼を進めることと、計画
的歩行を取り入れた鍼をするようになってから、治癒率が上がり、膝の鍼治療が
楽しくできるようになった。

これも、捻挫の鍼と共に、アピールを続けたい。


oushi@s6.kcn-tv.ne.jp

0 件のコメント: