2009年9月19日土曜日

真ん中の腰痛も腰を後に反らせても良いのだろうか?

09年9月19日(土)午後10時
それを10日ぐらい前から探しているがなかなか見つからない。何がかというと、マッケンジー法という運動法をやっている人である。
 これまでの私は腰痛の内、立った姿勢で背中が伸びない。または腰を後に反らすと痛い。このような人には腰を反らせることをやってはいけないと思っていた。
 ところが腰痛の本を片っ端から読んで調べものをしていた私は、この腰痛の中でも後ろに腰を反らして痛い人にも、腰を後に反らすことを勧めている運動法があることを知った。もしそれができれば、大変多くの人が救われる。
 私の頭は混乱した。仕事だから、一か八かためす訳にはいかない。
 そこで私は実際にこの運動法をやっている人に教えてもらうことにした。
 ホームページの検索をすると、山鹿のある整形でこれが行われているように書いてある。
 それで私はある理学療法士の方にこれを尋ねた。そしたらその人の答えも、やっている人に直接聞かないと分らないということであった。
 さ~ぁ、宝探しの様で面白くなってきた。

oushi@s6.kcn-tv.ne.jp

0 件のコメント: