2015年3月19日木曜日

押し手(おしで)90

押し手(おしで)90

2015年3月19日、木曜分

皆様こんにちは。
あすなろ鍼専門治療院水前寺と才田鍼専門治療院のオウシです。

今日は、雨で、歩きに行けませんでした。

やっと、手の訓練も始めました。

この 上の1行は昨日の文です。

今日手の訓練の途中で2回のお手洗いのドアノブを回していたら、回せました。
それで、明日からは、この回すことを5回、訓練に入れることにしました。

これまでは、手がこわばって(痙性麻痺)そのために、回す訓練をすると、こわば
りがひどくなっていたのですが、今日は、昼寝の後で、脳がボヤッとしている内に
やってみたらできました。
これで、脳も安心して、こわばり命令を強く出さなくてもと思ってくれればいいん
ですが!
われわれが教わったのは、脊髄が命令を出して、それを脳が調節してこわばりが起
こらないようにしているということでした。

ですから、今書いた私の話はやや可笑しいのですが、それでも何でも、うまく行っ
たことはありがたい。






では、また書きます。

oushi@s6.kcn-tv.ne.jp

0 件のコメント: