2007年6月23日土曜日

リハビリのメニュー070522

    リハビリのメニュー
 ことしの3月病院でのリハビリが終わり、いよいよ自分でトレーニングをしな
くてはならなくなった。それからおよそ2ヶ月が過ぎた。ありがたいことに次第
に体が良い方に向かっている。
 そこで今日は、私のリハのメニュウをいくつか書いてみたい。それは、腕と脚
に関するものの大きく二つに分けることができる。
 まず腕に関するものではこんなものがある。私は退院後はベッドを使っている
が、そのベッドに上がって座りこむ。そして自分の前に孫の玩具のプラスティッ
ク性のブロックを10こほど置く。このベッドに置かれたブロックの一つを悪い
方の手で上から握りこみ、上に持ち上げそしてその手を前側に突き出し、ほぼ腕
が伸び切った所で指を開いてブロックを下の器に落とす。これを10個分つまり
10かい。今から二月ばかり前庭やっとできていたが、最近は、かなり楽にでき
るようになった。今度は、脚に関する物を書いてみたい。屋外で道路を歩く。こ
れは今年の4月から始めている。週に一度ぐらいずつ増やして隣の家の前までか
ら始めて最近は12分間の散歩になった。
 リハのメニューは現在20ぐらいあるが、毎日朝から夜まで他の作業をしてい
て退屈したらこのメニュウを一つ行う。たいていその日には最後までは行かない
このようにして私のリハは続いている。
 
  
 
 
 
 
 

0 件のコメント: