2007年8月26日日曜日

アスナロ支援会会則

 07年8月26日(日)18時
 今日は、先日書いた、あすなろ支援会のチラシ配付の続きと、同じ会の会則の事を書いてみたい。
一昨日、例の場所で役員会をした。メンバーは、いつもの5名。
 例の通り、500円のお弁当を食べてから、会は始まった。まず、チラシの配付までは、メールで話し合って決めていたので、配る場所と、枚数とを、私に一任してもらった。
 次に、今日の主な議題である会則のことを話し合った。
 考え方は、我々の鍼法で開業した人を支援もするが、最も大事なことは、鍼をする人を支援することにより、我々がお互いに高めあうという事である。これを分かってもらうために、時間を使った。

 ここで、会則の目的の部分を引用して見る。

     「あすなろ支援会」会則
  (目的)
第3条 この会の目的は、次の通りとする。
  1.あすなろ鍼法の学習者の支援
  2.同鍼法による開業者への支援
  3.上記、1.及び2.を行うことにより、会員をお互いに高めあう。
 まだ、会は始まったばかりだが、これまでにも、知らない経験をした。
 一例を挙げると、チラシを道路で配ってもらうのにかなりのエネルギーがいるということも分かった。少しその事を書いて見たい。

 三社程電話で聞いてみた。まず初めの会社は誰も、電話に出なかった。二つ目は、「それは企画から立ち上げに成りますので……。」。あまり良い仕事では無いと思われたのかも知れないが、ここは、望みがなさそうだと諦めた。
 三つ目は
「明日お返事します。」
 翌日、ちゃんとかかってきた。
「チラシの件ですが、お客様がおっしゃった1万枚3人を使って、1週間ぐらいかかって配ると、およそ30万円かかります。」
 丁寧にも、こちらがそんなにはできないことを知ってるかのように、
「新聞販売店に頼まれてはいかがですか。5万円ぐらいで収まりますよ」と言ってくれた。
丁寧にお礼を言って電話を切った。
 このように、これからも、いろんな経験ができると思うと、ワクワクする。どうかこれをお読みの方も、会に入りませんか。
 このブログのコメントか、トラックバックで、貴方のメールアドレスを書いてください。
喜んで、返信します。
では、今後もいろんなチャレンジの話にご期待ください。

0 件のコメント: