2009年3月21日土曜日

シンバル

 08年3月22日(土)午前11時
 今日は腫れ。後には曇るとかラジオで報じていたが…。今日はのんびりと休みを楽しんでいる。おまけに昼からは膝の痛い人が来るので楽しみ。少し前に朝飯を喰った。そしてテレビをつけた。シンバルを作る話をしていた。楽器屋さんが既にその道で名の知れた人だと普通の話で面白くはないが、今日の話題の人は機械類など金属の加工をしている技術屋さんであった。もちろん楽器には無縁の人である。大阪の小出さんという小さな会社を経営している人で、作ろうと思ったのはその社員の一言であった。「うちでもシンバルを作れないだろうか?」それから小出さんはその話にのった。金属の材料を調べる。音のことを調べる。そして苦労して数年。やっと作ったシンバルが鳴らない。更に研究を続ける内に先ほどのシンバルが数ヶ月後に鳴る。作って暫く日にちをおかないと鳴るようにはならない性質があることが後で分かる。とうとう有名なロッカーからも声がかかるようになる。そこで朝飯は終わった。 私は何時も朝飯の後に血圧を測ることにしているが、今日はこのやる気のある話を聞いて私の血が沸いたのだろうか?いつもより20も高くて145だった。私も小出さんを見習いたい。
 
oushi@s6.kcn-tv.ne.jp

0 件のコメント: