2009年5月26日火曜日

若返らせたい

09年5月26日(火)午後10時晴れ
 今日のお天気はすがすがしかった。さて、鍼を習いに来る1人がもう3年を過ぎた。おとなしい人だが人の気持ちが良く分かり、話をしているとなんだか救われる。
 これは最近の記事の書き出しの部分である。この人の修了式をしたが、その時の来賓のことを今日は書きたいと思う。
 もう、この式を10年ぐらいやってきたが、何時も2人の鍼の関係者にご協力をお願いしてきた。先日、この方々と話していて、年の話になり、私は後で1人考えた。私も含めて年を増やしていっていることは間違いない。若くはならない。こう考えついてからは、この鍼を普及させようとしているこの仲間にも、若返りが今の内から必要ではないかと考えた。そこで私は私たちのブレーンをほぼ60才のお2人から4人に増やして、しかも今度のお2人は30代と40代の方にお願いした。2人とも快く引き受けていただいた。こうなったらブレーンだけではなくて、主催側も若返らなくてはならないだろう。幸い、今度修了した人は私が辞めてもうまくやってくれそうな人である。あと10年ぐらいかけて、世代交替ができるかどうかに、このグループが生き残るかどうかがかかっていると思えてならない。
 
oushi@s6.kcn-tv.ne.jp

0 件のコメント: