2009年11月4日水曜日

五十肩

 09年11月4日午後5時半
 最近、五十肩の人が数人、鍼の治療に来院された。
 腕を挙げるのが痛い。夜肩が疼いて眠れない。訴えは少しずつ違っても、肩の
関節を中心とした痛みがほとんどである。
 今日は、この五十肩のことを書こうと思い、肩のことが書いてある本を幾つか
読んでみた。やはり予想通り原因は分らないと書いてある。
 そこで難しい論文形式ではなくて、私の五十肩について感じていることを書い
てみたい。今回は五十肩の研究を進めたいということで書くのではなくて、五十
肩になっている人がどうしたら早く楽になれるかを書いてみることができたらと
思う。
 まずどのような人を書くのかを決めないと書けない。そこで大まかなことを
決めてそれについて書きたい。

 今日書く五十肩。
肩の付近が痛い。この痛みは動かしてもじっとしている時の痛みも含めることに
する。そして少し肩の関節が固まっていてこれ以上は腕が動かないというところ
を持った人をいう。だから、昨日作業して腕を挙げると痛い人はこれには入れ
ないで、それは筋肉痛と呼ぶことにしたい。
 仕事になったので、続きは次回にする。
 
oushi@s6.kcn-tv.ne.jp

0 件のコメント: