2015年2月12日木曜日

押し手(おしで)54

押し手(おしで)54
2015年2月12日、木曜分(2)

皆様こんにちは。
あすなろ鍼専門治療院水前寺と才田鍼専門治療院の
オウシです。


昨日は、手の訓練で、一歩前進したので、
今日は、川平和美先生の本で、ドアノブを動かスための訓練にうつろうと
今から楽しみにしています。

さて、朝飯の後、テレビを奥さんと楽しんで、いよいよ手の訓練で、次の段階の、
ドアノブを回すための練習を川平先生の本の図で見ました。

仰向けで手を、顔の上にもっていき、ここで前腕の回内をまずやります。
座ってやっても良いと書いてありましたが、仰向けで、ベッドの上でやることに
しました。さしあたり、今日から暫く、10回をすることにしました。

私は患側が左なので、病気をする前にも左手ではやっていなかったことをするの
で、難しいかも知れませんが、何日もかけて、できるまでやるつもりです。

このドアノブ回しができれば、次はいよいよ、コップを持つ訓練が待っています。

いよいよビールを左手で持ったコップから飲めて、右手でつまみを食べられると
思うと、やる気が出ます。


では、また書きます。

oushi@s6.kcn-tv.ne.jp

0 件のコメント: