2014年12月31日水曜日

押し手(おしで)10

押し手(おしで)10

12月30日、火曜分

皆さんこんにちは。
あすなろ鍼専門治療院水前寺と才田鍼専門治療院の
オウシです。日

今日は、押し手とは直接関係はありませんが、
あすなろ学習会のテキストに良い本を見つけました。

これを、来年2月に使おうと思って、明日からそれを作ろうと思いました。

それは、膝の痛みで最も多い、変形性膝関節症の話の本でした。

膝の人工関節を入れる手術で、多数の症例を経験した医師の話で、なるだけ手術を
しないように勧めて、その保存療法ではうまく行かなかった人で、手術を頼んだひ
とに行い、
こちらからは手術を勧めないという姿勢を取る人の話でした。

この感動的で、しかも半置換術の技術に裏打ちされた、全国から患者さんが来院す
る模様を書いた物でした。

この中から、我々の鍼に必要な所を取り出して、テキストにする積もりです。




では、また書きます。

oushi@s6.kcn-tv.ne.jp

0 件のコメント: