2016年5月7日土曜日

押し手734(歩きとギックリ腰)

押しで(おしで)734(土)
5月7日
(歩きとギックリ腰)

今朝は玄関の手すりが濡れていて、夜中に雨が降ったかなと思いました。

歩く時は止んでいて、親の家に行って、ぐだぐだと、訓練も何もしないでいた四
日前に
比べると、ほんの少し、下肢(脚)に力がついたのが歩いていて分かりありがた
く思いました。

話しは変わります。

一昨日、自宅(才田鍼専門治療院)にギックリ腰の人が来院しました。

前に曲がると痛い方で、安心して鍼を終わりました。

時々あるんですが、漢方で言う虚の状態で、力なく、話しも軽くこちらに伝わる
物も少ない感じでした。こんな人は、時々鍼の治療の効果も思ったほど出ないこ
とを経験しています。

前に曲げて痛いギックリ腰は、その場で治りが分かる効きやすい物だと思ってや
っていて、あまり効果がその場では分からない人がいるんです。

今回は、そういう予感があったので、右の腰の所見の部に、温灸を3カ所しまし
た。

そして、鍼が終わった後、立位で前に体を
倒してもらってみると
うまく行っていて
鍼の前に比べて、明らかに曲がる角度が増えています。

明日東京に帰ると言うので
これで治療は終わりにして、治りが悪かったら、総武線の小岩という駅の隣に後
輩が鍼をやっているので、そこに行くように話して終わりました。

さて、今日の治療で、一つ課題をもらいました。

これまで前に曲がった時に痛いギックリ腰は、
温灸はいらなかったんですが、これを加えると、治りやすい物が、さらに治りや
すいか試さなくてはならなくなりました。

面白いな!


では、また書きます。

[category 健康と生き甲斐の追求]
oushi@jcom.zaq.ne.jp
090-9571-6096

0 件のコメント: